本文へ移動

しだみブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

お別れ会

2017-03-22
 今日は、もうすぐ卒園するくま組(5歳児)さんとのお別れ会。
 職員からの出し物は、くま組の1年を振り返って竹太鼓や組体操、生活発表会の再現!1年を思い出しながら、楽しそうに見る子どもたちでした。在園児からは、歌のプレゼント!今までたくさんあそんでくれたくま組さんに感謝の気持ちをこめて歌いました。みんなで作った素敵なプレゼントも渡しました。
 幼児組の給食はバイキング!くま組さんがリクエストしたメニューを、みんなでたくさん食べました!
 午後からは、くま組さんの特技披露!!ピアニカ、ひもごま、縄跳び、跳び箱など、みんな自信満々に披露し、とても楽しい1日を過ごしました。

お別れ遠足(3・4・5歳児)

2017-03-10
 今年度のお別れ遠足。大型バスに乗ってモリコロパークに出かけました。
 児童総合センターで、異年齢の仲良しグループで文字探しをしたり、チャレンジタワーに上ったり。
 いっぱい遊んだあとは…お待ちかねのお弁当タ~イム!!愛情がいっぱい詰まったお弁当を、ニッコニコでいただきました。
 お昼からは、各クラスで探索に。ロボットシアターや、遊びの部屋で、映像や光、音を楽しみました。突然の雨が降りましたが、止んだ合間にちょっぴり戸外を探索したクラスもありましたよ。
 帰りのバスは、眠い目をこすりながら、バスでのDVDタイムも満喫しました。疲れに負けず、最後まで楽しい遠足になりました!!

お茶会(くま組)

2017-03-07
  今日は、お茶の先生に来て頂いて、5歳児を対象にお茶会を行いました!
 緊張した様子で入室した後、懐紙をもらいおいしいお菓子をいただきました。今年は、自分で飲む抹茶をたてることにも挑戦!!「難しい~」「ドキドキする~」と言いながらも楽しんでいた子どもたち。
 部屋に戻ってから「お菓子おいしかった~」「お茶にがかった~」と嬉しそうに話していました。
4歳児ぱんだ組の子どもたちも、お茶会の様子を見学。正座をし真剣な表情で見ていました。

くま組 東谷山 山登り!

2017-02-25
 今までつけてきた力を発揮し、東谷山登りに挑戦してきました!
 「楽しみ~」とニコニコで出発した子ども達!急で長く続く階段を見てビックリする姿もありましたが、みんなで「頑張るぞ!エイエイオー‼」と気合を入れたり「頑張って!」と励まし合ったりしながら、約35分かけて登ることができました。山頂に着くと「やったー!」と大喜び!展望台で保育園探しをしたり、散策をしたりして過ごしました!
 楽しみにしていたおにぎりタイム!色々リクエストしたようで、からあげやナゲットなどが入っている子もいました。友達と見せ合いながら、とってもおいしそうにたべていましたよ!
 帰りは、さすがに疲れた子もいて、45分かけて下りてきました。最後にフルーツパークで温室も見学!友だちとたくさん歩き、とっても楽しい思い出ができました!

東谷山フルーツパークへ!!

2017-02-24
 今日はくま組さんが東谷山へ山登り!ということで、ぱんだ組も東谷山フルーツパークへお散歩に出かけました。
 行きは、くま組さんに手をつないでもらい元気に出発!約45分かかってフルーツパークに到着し、くま組さんが山登りに出発するのを見送ってから、梅園で記念撮影。滑り台を楽しんだり、温室にも入って熱帯の植物を見たり…時間を惜しむように楽しみました。
 帰りは、お腹が減って必死に歩いて帰ってきたぱんだ組でした。