わかばぐみ(さつき保育園)
わかばぐみブログ
初めての製作☆
2026-06-04
七夕の製作を行いました
わかば組さんにとって初めての製作は、足型スタンプでおりひめひこぼし、指スタンプで天の川を表現しました
足スタンプでは、足の裏に絵の具をつけると「なんだろう?」と不思議そうな子や、「くすぐったい!」としかめっ面の子も…
指スタンプでは、保育士の真似をして手をパタパタ、指をちょんちょんとし、紙に色がついていく様子を楽しむことができました
これからもいろいろな素材に触れて楽しく製作遊びしていきたいと思います
わかばぐみこれからよろしくお願いします!
2026-04-20
わかばぐみが始まって約一か月ほどが経ちましたね!入園したての頃は、初めての保育園にドキドキしてたくさん泣いている様子がありました
保護者の方々も“大丈夫かしら?”と不安に思われた方もいらっしゃるかもしれません。はじめは泣いてばかりだった子たちも、日々を過ごしていくうちに保育者や園の生活に慣れ、今では少しずつ笑顔が増えてきています
興味のあるおもちゃに夢中になって遊んでいたり、担任に“だっこして~”と甘えたりする様子を見ていると、安心してくれているんだなと嬉しく思います
これからもそんな姿がたくさん増えていくと良いなと思います!
この一年間で子どもたちと楽しく過ごしながら、一人一人の成長を支えていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします
こんなに大きくなりました♡
2026-03-26
いよいよ明日が進級です!
この一年でいろいろ経験してできることもたくさん増えましたね
園庭でのびのびと体を動かしたり、室内で友達と仲良く遊ぶ姿を見て大きくなったなとしみじみと感じます。
毎日、元気なわかば組と過ごす時間は楽しく幸せでした
はな組さんになったら新しくお友だちも増えさらににぎやかになりますね!
来年度も変わらず仲良く楽しい園生活になりますように☆
今年一年ありがとうございました

お散歩♪
2025-11-12
今日ははな組さんと一緒にビオトープ周辺をお散歩しました
乳母車に乗るとルンルン
と体を揺らしてご機嫌のわかば組さん。
車にバイバイしたり、お花を見つけると指をさしたり、葉っぱを見つけると「はっぱ!」とお話してくれる子も
しっかり乳母車につかまってお散歩を楽しんでいました
今日は順番に少しだけ乳母車から降りて保育士と手を繋いで歩いてみました。
乳母車から降りるととっても嬉しそう
ぎゅっと保育士の手を握って、小さな足でみんな一生懸命上手に歩くことができました
みんな歩くのがとっても上手になってきましたね
たくさんお散歩して今日のお昼寝はみんなぐっすりでした
大好き外遊び♡
2025-10-29
夏も終わり涼しくなったので、毎日園庭遊びを楽しんでいます
子どもたちはお外が大好き
「お外行くよー!」と誘いかけると自分で帽子を被ったり、靴下や靴を持ってきて「はかせて~!」と行く気満々です
お外に出るとみんながそれぞれ行きたいところへいちもくさん
お砂場ではスコップを使って砂を掘ったり、掘った砂をバケツに入れたり、とってもダイナミックに遊べるようになりました
コンビカーも人気で押したり、自分で上手にまたがって走らせています
他にも、転がったボールやフラフープを追いかけたり、落ち葉を拾ったり、保育士と「まてまてー!」と追いかけっこをしたり、毎日たくさん体を動かして元気なわかば組です



