きりんぐみ(ききょう保育園)

きりんぐみブログ

どろんこあそび楽しみました!

2026-06-16
泥んこ用の洋服に着替えて、裸足で園庭へ!
水溜りに足を入れて楽しんだり、泥をカップに入れて楽しんだりしていましたよ。
泥んこに夢中な子もいましたが、身体を動かしたい子もいて、
裸足で砂の上を走る感覚を感じてたくさん走っていました。
走っている子も新しく水が追加されると、
水溜まりに戻って来て、泥の感触を感じていました。

シャワーもきりん組になって初めてで、
「これはどうするの~?」と確認してくれる姿がたくさんありました。
1つ1つ丁寧に伝えながら着替え、シャワーを行いました。
7月にはプールも始まるので、着替えやシャワー後の体拭きなど
少しずつ自分で頑張れるようになっていけるといいなと思います。

春の遠足

2026-05-22
春の遠足に出掛けました
リュックに水筒をいれていざ出発!!

保育園からまっすぐ歩いて着く東禅寺公園へ行きました。
いろいろな生き物をみつけて、
友だちと手を繋いだり、道路を渡ったりと、大冒険でした!!

なによりも楽しみにしていたのはお弁当。
いつ食べるの?まだ食べないの?と
朝からワクワクかわいいきりん組でした

お弁当のご用意ありがとうございました!

大きくな~れ!!

2026-05-21
きりん組のテラスでマリーゴールドとミニヒマワリを育てています。
前田先生の話を聞き、丁寧に一緒に種まきをしました。
図鑑でどんな花が咲くのかな?と見てみたり、
お昼寝起きたら、咲いているかな~?と楽しみにしたりしていましたよ。

今週、なんと!!芽が出てきました!!
毎日みずやりをして成長を楽しみにしているきりん組です。

R8年度 きりん組 4月の様子

2026-04-23
新しいお友だちが増え、さらに賑やかになりました!!

園庭遊びが大好きで、お友だちと一緒に追いかけっこをしたり、
ボール遊びをしたり、シャボン玉をしたり楽しんでいます。

旬の「たけのこ」に触れる機会もあり、
皮むき体験やたけのこスタンプをして楽しみました。

初めての遠足!楽しかったよ!

2025-10-30
初めての遠足に行きました
バスに乗って、モリコロパークに着いた時、ドキドキワクワクしていた子どもたち
ロボットシアターに行ったり、プロジェクションマッピングを見たり、いつもと違う雰囲気に楽しんでいましたよ
そして楽しみにしていたお弁当!
みんな嬉しそうにお弁当を食べていましたよ
ありがとうございました
最初12345
社会福祉法人桔梗福祉会
■ききょう保育園
〒463-0019
愛知県名古屋市守山区東禅寺1103
TEL:052-737-0415
FAX:052-737-0400
■しだみ保育園
〒463-0001
愛知県名古屋市守山区大字上志段味上島669
TEL:052-739-0415
FAX:052-739-6415
■さつき保育園
〒463-0001
名古屋市守山区上志段味川原155-3
TEL:052-739-7007
FAX:052-739-7008
TOPへ戻る